2017/02/23

逆さ富士

K-1 + smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited 沼津港

K_1_2388

沼津港から徒歩すぐの沼津大橋から撮影。
上部の白い部分は富士山で、手前の山は愛鷹山と思われる。
沼津からはどこ行っても富士山が中途半端にしか見えないんだよなぁ(´・ω・`)

K_1_2411

沼津港ではアジのタタキ、生しらすなどを食す。
なかなか旨かったかな。
2017/02/09

梅マクロ

K-01 + smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR 大阪城梅園

_IGP4324-2

最近、タイトルが雑な感じなのは忙しいから・・・。
ゆとりがないといい写真が撮れないなぁと思うこの頃。

今はアイデアを溜めて、来るべき時に備えているのだ。
2017/02/08

梅と鳥

K-1 + smc PENTAX-DA★300mm F4 ED[IF]SDM 大阪城梅園

K_1_1863

やっぱDA★300の解像力はすごいなぁ、と再確認した次第。

このイケメン風な髪型の鳥は・・・ツグミかな?
2017/02/07

ジョウビタキ

K-1 + smc PENTAX-DA★300mm F4 ED[IF]SDM 大阪城梅園

K_1_1780

長堀橋にあるペンタのサービスセンターへ行くついでに、大阪城梅園に寄ってみた。
大阪城梅林には、100品種1,270本の梅が存在するそうだ。

満開とは言えずとも、全体的に3分咲きくらいだったかな。
種類によっては今が満開のも有り。
ちなみに、この鳥はジョウビタキというらしい。

もうちょっと良いシーンを狙おうとも思ったが、途中雨が降ってきたのでささっと撤退。
来年にお預けかなー。
2017/02/06

ソフトレンズ試し撮り

K-1 + smc pentax FA soft 85mm f2.8 大阪城梅園

K_1_1900

先週に引き続き、FA soft 85mmの試し撮り。
やっぱり開放はフレアが出まくるので、F4-5.6くらいにするのが使いやすいかな。
硬い写真になりがちな梅の花も、柔らかく写せるところが良い。

ところで絞り値がEXIFに残っていないのは、Mモードで撮ったからだろうか。